駄文 3とか4の最近のあれこれ - スポンサー広告雑記

INSIGHT! into the sims

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

20 2017

駄文 3とか4の最近のあれこれ

閉じますね!

…………あ、待って。
なにげに新年一発目だ。大変、2017年最初の記事が、
広告消しの為に書いた駄文ですってよ!w

あけましておめでとうございます!2017年もよろしくお願いします!!

(もう、これだけで十分なので以下読まなくても大丈夫ですww)




今再びシムズ熱が再燃してて、3も4も楽しくて仕方ないです~。

3はやっぱり撮影が楽しい!そして版権シムが楽しい!
慣れてるし、それなりに長いことやってるからCCいっぱい持ってるし。
ポーズも下手なりに自作できるし、
CCも下手なりに自作できなくもないし!(下手ばっかwしかし上達しようという意志は低い…だって楽しければいいじゃん…☆)
ただね、最近シムメイクがスランプ中です。
なんか思うようにシム作れなくなっちゃって。
ここ2年くらい、Liccaシム、みたいなのがあって、ある程度満足いってて、だから外見をいじるとかもなくなってたんですよね~。
それが、最近どうも、あれ、私のシム、なんかヘン…顔のバランス悪い…と再び悩んでます。
早くスランプから脱出できるといいなぁ。

3といえば、最近重くて不調だったんですが、ようやく改善しました。

私、年末くらいにCCの大掃除してて、
ランチャー経由で入れたものはかなり抜きました。
3は版権で行くと決めたので、版権以外の、特に女性用CCはね、全部抜きましたよ。
オブジェクトも、かなりの数抜きました。

なのに…いざ起動してみたら、大掃除前よりも重い…!
起動にも30分以上かかるし、CASに入るだけでも10分以上かかる。
街の編集しようとすると、読み込みが延々と続き、数時間経過し…泣く泣く落とす、とか。
セーブも2回に1回くらいは終わらない。
ポーズかけて普通に撮影してるだけならまぁなんとかなるかな、程度。
というかそもそもね、メインメニューから重かった。
オプションとか開くとこあるじゃん、あそこポチっとしてから反応があるまでに5分程度…w
セーブデータ選択する画面とか、マウスきかないの。


こんなの初めてだなぁ、再インスコはいやだなぁとびくびくしながら、改めて色々やってみました。

まず、やっぱりCC多過ぎ?と思ったので、CCの整理から。
ランチャー経由のCCはdbcとかebcとかにまとめて圧縮?されてるらしいから
読み込み時間にそんなに影響があるかな?と考え、
最近は管理のしやすさからpackageばかりだったので、こっちが原因かな、と。
packageは数増えれば増えるだけ読み込みに時間かかるしね。
こっちは女性用CC抜いたとはいえ、版権用とか、増える一方なのよね。
まず初めに、ブラックホール化してたアクセフォルダと、男性用のお洋服を整理しました。
全部サムネとファイル名一緒にして、サムネないのはs3peからサムネをエクスポートして。
まず大雑把なカテゴリ毎に全部一個のフォルダに入れて、
そこから「インストールするCC」、「アンインストールして使うときだけ入れるCC」に全部、一個一個確認しながら仕訳けました。
使うときだけ入れるCCはサムネと一緒にバックアップフォルダに保管。
インストールするCCは、トップス・ボトムスなどある程度のカテゴリ毎に分けてマージしました。

でね、コレやっててびっくりしたんだけど、フォルダ間違えて入ってるの、意外と多い。
以前マージしてた男性服、中身しっかり確認したら、アクセ入ってて。
それ、アクセフォルダにも入ってたのよね…((汗
コンフリクトしちゃってたってことよね…!
マージしてたからか、ダッシュボードでは引っ掛からなかったんだよね…;;;
あとね、変なファイルいっぱい入ってた;;;
BlenderのCC作りかけのメッシュのセーブとかね、ポーズのセーブとかとか……。
もちろんそれらはキチンと別フォルダへ。
アクセサリ、男性服、靴、は全て確認してきちんと整理整頓しました。
髪型、版権アイテム、オブジェクト、メイク類がまだ手つかずですが、こちらは追々……。

マージしたおかげか、容量はともかく、ファイル数は激減。数百ファイルくらい減ったのでは。
あ、あと、私、カタログにものすごいたくさんのシムを保存してたので、
2015年以降に作ったシムのデータのみに絞りました!
一応、消さずにバックアップフォルダに保管してあります。
これだけでも200程ファイルが減りましたw


あとはね、撮影したSS眺めてて、あれ、なんか画質悪い……?て思って。
シャギ―みたいなのが目立つというか。
で、こちらは比較的定期的にチェックはしてるつもりだったけど、
グラフィックボードのドライバを最新のものに更新。
ついでに、グラボのコントロールパネルから、シムズ3のグラフィックの設定を見直し。
割と高めに設定してあるものもあったので、そこそこに落としました。
で、改めて3のグラフィックの設定の最適化。
ここも、ドライバを更新した影響か、それ以前からか、何項目か設定が落ちちゃってました。


で。
結論を言えば、これらを全部やって起動させたら、直ってました。
メインメニューも元通り。
CASに入るのも、早いとは言えないけど、そんなに時間もかからない。
以前よりも早くなったかと言えば疑問が残るけど、
少なくともストレス溜まってもうシムズなんてやりたくない、と思う程遅くはない。
CASの保存したシムのカタログや服、アクセなんかは絞っただけあって、多少表示が早くなったかな?

結局、一気に全部やってしまったせいで、どれが原因だったのかわからないのよね……;;;
役立たずですいません。
ただ、ファイル数については以前から増えているわけではないので、
可能性としては、マイドキュ下のEAフォルダ内にblenderとか他のシステムのファイルが混入していたこと、
グラボのドライバの更新をしていなかったこと、かなぁ?
(ドライバは、2016年の11月頃には更新してますけどね)
ただ、他のファイルが混入してたとしても、それをシムズが読み込むかぁ?という疑問も有り。

なので、結果としては、よくわかりませんw

でも良かったです、これで完全に4に移らずに済みましたww


あと、3は過去に作ったポーズたちを、使えそうなものを修正しつつまとめて、
配布してみようかなぁ、などと。年末から画策しておりましてw
だいぶ時間掛かってますが、ある程度の数が溜まったら、別サイトにて配布します。
ただし、変なポーズばかりですw
定番ポーズとは程遠い、一度使ったらポイ、コース決定。それどころか、一度でも使えるかどうか…ww
私ですら使ってないそんなポーズたちばかりですが、
いつも貰ってばかりなので、私もなにか出来たらな、という気持ちだけ届けばいいと思いますw

ここで配布にしようと思ったんだけど、ここ、BL要素は排除すると初期に決めてしまったので、
またしても新しい場所…というか、昔作った他のブログを改装しましたw
裏ブログは見られるの恥ずかしいし、CC置き場はパスかかってるしで…
ややこしいことこの上ない!ww
私ですらややこしいのだから来てくれる方はもっとややこしいかと思いますスイマセン。

もうね、私の性癖だと思ってください。新しいサイトとかブログ作るの。
作った時点で満足しちゃうので、放置または消す、という結果に陥りがちですが。


あ、なんかものすごく長い…!
このあと4の幼児の可愛さを語りたかったのですが、
万が一ここを読んでいる方がいたら相当疲れると思いますので、
そちらは改めて語りますね……ww

では~。

- 0 Comments

Leave a comment

