シムズ4買ったのでプレイした感想とか - スポンサー広告[TS4]シムズ4プレイ日記

INSIGHT! into the sims

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

14 2016

シムズ4買ったのでプレイした感想とか

160614sims4_revue1.jpg

突然ですが、先日の6割引セールで、シムズ4買いました!
絶対…とまではいかないんですが、私は4は買わない、次に買うならシムズ5を買う!!
と決めていたんですが…セールの度に行われる某N様のPRがうますぎて、とうとう陥落しましたw

4メインの方は不快に思うの承知で言えば、
4って、見た目が、どんどん3に近付いてるような印象がありまして。
だったら、既に慣れ親しんだ3でいいんじゃない?っていうのが4やらなかった理由なのですが。

でも、2はやってないものの、シムピと3とやってきた身としては気になるわけで(笑)
オマケに最近、男女の性別の垣根を超える仕様変更があったとか。
ちょっとソワソワしだしたところにセールで、ベース2500円なら、まぁ…ってw
最近は3をやる頻度も落ちてたので、いい機会かなぁと。


そんなわけで、今更シムズ4を買ってみたので、
ちょこちょこっと感想など。

>MOD一切ナシの、ベースのみでのプレイ
>特になにか役立つこと書いてるわけじゃないです、ほんとに感想
>ちょいちょい3との比較が入るのでそういうの嫌いな方は見ないでください~
>比較検証記事とかでもないです、そういうのは既にあると思うので
>ネガティブな感想も入りますが、今のところ4楽しいです
以上大丈夫でしたら。駄文ですが。



シムズ4をプレイして一番最初の感想は、ロードはやっっ!!!でしたw
だって一瞬で起動したんだもんw

さて、ベースのみ買ったと言いましたが、MODの類も一切入れておりません。(だから早いのか?)
実はシムピと3を始めたとき、どちらも事前にかなり調べて、
MODなんかもある程度用意した状態でプレイを始めました。
シムピに至ってはマジカルまで出た状態での購入だったし、
シムズ3もジェネレーションズかペットまで出てた上に(全部買ったw)、プレイ前からMOD集め。
髪型メイク服装CCがそれなりにあって、マスコンまで入った状態だったので、最初から快適でしたw

でもあるときふと思ったのです、私は本当にシムズというゲームを知っているのか?と……w
デフォ住人総撤去してたので、シムピでお馴染みだったゴス家とかクランプルボトムさんとか、
3にもいるって知ったとき、ショックを受けましたw
何度か再インストールすることがあり、テストプレイでMOD無しも経験しましたが、それだけ。
素の面白さ、私、何も知らないのでは…と、もう愕然としましたww

つまり、何が言いたいのかというと。
せっかく新しく始めたシムズ4。
MODなしで、楽しんでみようじゃないかと決心したのです。
おまけに今度は、あらかじめ下調べするのをやめました。
なにか躓いたら、その都度調べればいいじゃない!
べべべ別に決して全然、MOD集めたり情報収集するのが面倒なわけではないんだからね!
素の状態を知っているからこそ、追加要素に感動を覚えたり、MODの有難味を感じたりできるんだからね!たぶん!
(まぁ、それをやるなら4発売と同時にやれよ、って話なんですがw)

あ、私は4において今後一切MOD使いません宣言ではないです、一通りプレイして慣れたらMODも入れますよ…


そろそろ本題。
相変わらず関係ないこと書くの好きなので、たぶん15行前くらいで大半の人がブラウザバックしたんじゃないかな。

はい、4の話します、4の。

ロード早いはさっき書きましたが、もういっこ思ったのが、なんかシンプル?でした。
プレイするか新しく世帯作るか。
逆に戸惑ってしまった私ですが、とりあえず世帯作らねば、とCASへ。

4のCASはデモ版で少し触って以来なんですが、改めてかな~り難しいと感じました。。

160614sims4_revue2.jpg
一時間以上頑張ってこのザマよ。
Twitterでほうれい線が~と騒いでた彼ですね。

何もわからず、ランダムで出てきたシムをひたすらいじってたんですが、
どうやら最初のパーツ選びが重要だったようですね。。
髪型や目、鼻なんかのパーツはカタログから選べるのにすぐ気付いたんですが、
なぜか、輪郭まわりのパーツについては、選べるって意識が全くなくてw
あとから教えてもらって、顎、顎先、頬、頭の形、など細かく選べるんだと知ってかなり驚きましたw

私は3でシム作るとき、スライダーの数値を見て作ってまして。
鋭い目なら目の横幅+150~、縦幅-100前後~とか、瞳の大きさ-100~とか。
頭の幅をこの数値にしたら、鼻の幅と口の幅はこの数値、目の間の距離はこの数値、とかね。
自分の中での決まりがあって、まずそこに合わせてからシムの雰囲気によって微調整を繰り返してました。

4は、それとは真逆な感じですね。
なので、私はかなり戸惑いましたが、4から始めるのならばむしろやり易い、のかな?
3は、慣れた今でもときどき、ココを!あと少し移動させたい!ってなったとき、どれだっけ?って色んなスライダー動かしまくるんですが、
4だと気になる部分をぴーって引っ張るだけで動いてくれるのはいいんじゃないかと思いました。
でもまだ頭の幅とか大きさとか動かすのが難しいです。。早く慣れたい。


とりあえず、苦戦しつつもいくつかの世帯を作ってみました。
全部サイコロネーム。
160614sims4_世帯2
160614sims4_世帯1
下4世帯の白率の高さよwwwww

知ってはいたけど、リカラー出来ないって不便なのね。
無難なところに落ちつけようとした結果こうなりましたwww

今のところオルティース家の4兄弟がお気に入りで彼らをメインにプレイしてます。


無事(?)CASを終えたんですけど、ワールドがまた、びっくりたまげました。
なんとな~く、アイコンが一番都会っぽい気がしてNEWCREST選んだんですが。
ワールド狭っっっ!!!!!
ていうか、Lotなんもない!?!?!?
と、かなりの大混乱w

あとから、他のワールドには空き家も用意されていると知ることになるのですが、
そんなことは知らない私は、スターターハウスもないんかーい!!と泣きながら家を建てましたw


建築は、かなり面白うそうだなぁと思いました。
部屋ごとにカタログから選んでくるとか、新鮮!配置も簡単!
結局、資金がない上に壁紙の貼り方も分からず、取り壊して別のワールドにお引越ししましたけどねw

壁紙の色を変える方法は未だにわかりませんw今度調べます。
あと、ギャラリーから配置も出来るんですね。
この辺は3のカタログと一緒かな?と思ったんですが、
他の方の作ったシムやロットなんかも配置できちゃうのかな?
Exchangeと一緒になったみたいな?
そういえば4にも、3の公式ストアみたいな場所があるんだろうか。
それがギャラリー?
(この辺も、ゆっくり調べていきます~)

あと思ったのが、
160614sims4_revue3.jpg
外はライティングmod入ってるのかなってくらい明るいのに、

160614sims4_revue4.jpg
室内暗くない?

でしたw
3もそうだっけ?
窓と照明が足りないのかな~。

ちょっと観察しててびっくりしたのは、やたらとお喋りすること。
3は、ご飯一緒に食べてるときと、テレビ見てるときなんかは喋ってたけど、
なんか、常に喋ってない???
でも喋ってるの、すごく楽しそう!
見てるだけでこっちも楽しくなってきちゃうw

あと、もしかしてテレビの内容に合わせて反応してるのかな?細かい!

まだぼ~っとシム達の行動を眺めてるだけなんだけど、既に楽しいです。


160614sims4_revue6.jpg
料理スキル低いときの失敗するアクション好きなんですけど、
4だとよりオーバーになってるんですねw
ちなみに彼女はお気に入りオルティース家の一番上のお姉様。


160614sims4_revue5.jpg
ご飯の前に時々スマホ取り出してる子いるけど、コレは写メってるんですかね?可愛い~
フォークの持ち方とか食べ方は、相変わらずアレですが…w
左が上から二番目で長男、右が上から三番目の次女。


160614sims4_revue7.jpg
食べてるときに頬袋膨らむの、可愛いですね。


160614sims4_revue8.jpg
次男の末っ子くんも、遅ればせながらお食事に参加。
ちなみに、
長男は身体は男性だけど服装の好みが女性的、
次男は身体は女性的だけど服装の好みは男性的、にしてみましたw
男性的な女の子は、挑戦しましたが難しかったのでまた今度。


160614sims4_revue9.jpg
長男くんが、次女ちゃんにトイレ見られちゃったんですが、
ムードレットによってアイコン?が変わることにここでようやく気が付くw
恥ずかしくてお布団に隠れちゃうの、めちゃくちゃ可愛いですね。


160614sims4_revue10.jpg
お姉様はたしか綺麗好き付けてたけど、
食べ残しのお皿見ただけでこんな風になるんですね~!面白い~


160614sims4_revue11.jpg
この4人、観察しててほんと可愛いですw
大体お喋りして、ハグして、一緒に写真撮ってますw


160614sims4_revue12.jpg
おでかけしても仲良し。
というか、他のシムとコミュニケーションとらなさすぎて不安になりました。

おでかけで、ワールド間移動できるのはびっくりしました。
それなら、一つ一つのワールドが狭くても問題ないのかな?



160614sims4_revue13.jpg
この兄弟も、なんだかんだ気に入ってますw


160614sims4_revue14.jpg
彼はナオキ・デイビスくんというのですが、
作った中では一番Liccaシムっぽい感じに。
シム3でいうところの長谷部、兼さん、宍戸さんあたりの系統かな~。顔。


160614sims4_revue15.jpg
この船、とっても気になります。乗れないのかな?
ボーって音がして、見に行ったら船がいたのですっごいテンション上がりましたw


とまぁ、
なんにもわからないなりに、何世帯か観察してみました。
しかし仕事もしてなきゃ娯楽もない、ではどの世帯もやってることは同じでちょっと飽きてきてしまったので、
お仕事に就かせたり、恋愛させてみたりしたいなぁ~と思います。

4は、アクティブ世帯、こちらから指示しなくても誰かと恋愛関係になるんだろうか?
ロマンス系のアクションなんかは楽しみにしてることの一つです。
あとは地元住民とも交流してみたいですね~。

実は、インストールしてるのはベースだけなんですけど、
折角のセールだしと、あとから追加で拡張二つ購入したので、
少し満足したらそっちも楽しみたいです。

まずは、操作に慣れるとこから、ですけどね。
カメラ操作、教えてもらって3と同じ動きにしたんだけど、それでも上手く視点持っていけませんからww


4で版権シムるかはまだ不明ですが、
気が向いたらまた、レビューしたりSS上げたりしたいなぁと思います。
では~

- 0 Comments

Leave a comment

